スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年01月13日

CYMAのくせに生意気だ ~AK Zhukovくんオッスオッス~

こんにちは

私ですもういつもの人って感じ

前回M16A1に何となくがっかりした話をだらだら書き綴っていましたが
>というか(AK)買いました
などと最後に言ってたのでそいつをお見せしようかと


\ジャンジャカジャーンジャンジャンジャンジャンジャカジャーン(JR東日本)/

一時期陳商店UFC系列店舗でセール常連だった気がするAK Zhukovくんです
何がZhukov(ジューコフ?(無知))なのか分からないのですが
タクティコー系AKなのに後付け臭や違和感のあまり感じられないスマートさに見惚れて衝動買いしちゃいました

そんなわけで今回はAK Zhukovくんをガン掘り下げてみます  » 続きを読む

Posted by TF635  at 18:51Comments(0)エアガンレビュー

2019年01月09日

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

明けましておめでとうございます誰か書こうよメイさんとか何か買ったんでしょ小清水です

今年の初夢はサキュバスに搾り取られる夢でした嘘だよ犬とプロレスしてる夢だったゾ

正月になると世間様みんな初売りだの福袋だの、、、僕もしゅる~

そういえば11月の56式分解編の最後に
>次はまたいつものCYMA買おうと思います
こんな事言ってたのでまたCYMA買いました(AKを買うとは言ってない)


\ デェェェェン /

本日のエアガンはCYMAのM16A1っ(CM.009A1)
A4とかA3は見かけた記憶あるんですけどA1は初めて見たゾ
箱からG&Gエッセンスを感じる(ホモガキ特有のガバガバ直感)

ヤフオクとかメルカリとか見るとS&TのBIZONとコイツの出品率高い・・・高くない?
陳商店UFC系列店舗の3万円福袋あたりに入ってたのでしょうなあ
(昨今のM16不人気っぷりには涙が)で、出ますよ

そんなクッソかわいそうなM16くん
お値段もお安く出品されてたのを1個引き取ってみましたので日記書きます
それでは、ご覧ください  » 続きを読む

Posted by TF635  at 22:28Comments(0)エアガンレビュー

2018年11月05日

56-2式のメカボの中身

代休消化に励む小清水です

平日昼間からこんな事・・・圧倒的愉悦ッ!
会社が暇になったなんて言えねえよなあ

さてこの土日に
3年前の購入時
調整以来
ロクなメンテナンスもしてなかったビゾン君のO/Hしてたので
ついでだからと勢いそのまま56-2式もメカボちょこっと見てみました

~~~~~~~(´・ω・`)(´・ω・`)~~~~~~~

まあ分解するも何も、前回のチャンバー外す作業に加えて
他の電動AKに同じくグリップとセレクター外すだけでメカボ取り出せるんですが、、、



上の写真、レシーバー上部から見たときのセレクターなんですけど
ご覧の通りめっちゃ曲がってます
曲がる事で先端にテンションがかかる為、やたら硬い(≠渋い)動作になるという

で、やっぱり固定ネジが恐ろしく固いっていう
加えてセレクターと、中の扇形のパーツが凄まじくガッチリ噛み合ってるので
ネジ外した後もマイナスドライバー等でこじらないと取れませんorz

で、出ますよ
乱暴にするとレシーバーに皮膜持ってかれる



噂のT2メカボくん
比較写真無くて申し訳ないですが、ケツが通常より短いです
セレクタープレートはフツーにAK用と同じっぽい
分かりやすい配線用のリブを追加するRSの設計者は生産技術の鑑



反対側から
見慣れてるようなちょっとそうでないような形
何だこの3本リブかわいい



逆転防止ラッチ解除レバーが追加されてます
ここまでやるのになぜスプリングのクイックチェンジを設けなかったし
あの外装中身両方うんこのクラシックアーミーですらやってたのに



あのパーツ(名称不明)
最近CYMAやS&Tばっかイジってて基準がアレなんですが、
こういう細かいパーツもやたら精度良いのがRS
もの凄くガッチリと噛み合ってるのでネジ締めなくても簡単には外れません



一方残念ポイントがこのギアカバー
塩ビみたいなやたら硬くてしなり(粘り)の無い樹脂のせいでこの後折れて崩壊しました



\ 御 開 帳 /

長期在庫だったのでしょうか
ラブオイルグリスがやや乾燥気味で潤滑油としての役割を担えてません
ただしシム調整は非常に優秀
大半のパーツはVer.3用を流用可能っぽい



オリジナルパーツその1
ベベルギアは次世代電動ガンと同じ感じ
以前CYMAのRSコピーSVDSのベベルギアがこんなんでしたが
RSのベベルは全機種コレが標準なのかも



オリジナルパーツその2
メカボのケツが短くなってるのでピストンも短縮、切り欠きが設けられてます
Oリングがだいぶカチカチだったので交換



ちょっと見づらいですが、ラックギアの1本目が削れてました
まだ使用歴も殆ど無く、セクターで削れたにしては妙な削れ方なのでセクター削れだと真ん中が凹む
おそらく海外特有の高電圧バッテリーに対応する為の、純正チョッパヤ加工と考えられます

で、各所をグリスアップしつつ、ちょっと初速アップする為
バトン80スプリングを入れた結果、G&G0.25gで81m/s(0.82J)くらい
室内戦も考慮してコレくらいで様子見ようと思います

まあしかし、外装だけでなく中身も非常に精度よく作っているRS兄貴
メカボ等パーツの工作精度からシム調整に至るまで、本気度が伺えます
中身の面でもG&GやLCTどころかマルイに匹敵する実力を持ってます

ただここまで褒めておいてアレなんですが、万人に勧められるか・・・と言えば否
ちょこちょこ独自パーツがあったり、カスタム時の分解が鬼のように面倒くさかったり
何より絶賛生産停止中というリスク抱えてます

そういう点ではパーツ供給が安定していて分解も(RSよりはまだ)楽な
LCTやCYMAなどのVFC系AKを選ぶメリットは十二分にあります

なので次はまたいつものCYMA買おうと思います(予告)  

Posted by TF635  at 11:21Comments(0)エアガンレビュー

2018年10月25日

56-2式ちょっぴり近代化

先日PONSの後輩とデブグル行ったらTF635メンバーと出会った小清水です

おっp、おっぱげた(ノルマ達成)

定例会行くとカスタムされた銃使ってる人多いですよね今更ながら

焼き鳥はタレ派の自分でも、AKは素材の味そのままが一番!とか言いつつ

やっぱり羨ましいビゾン百貨店?何の事かな

なので56式をちょっとだけ近代化します

~~~~~~(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)~~~~~~

早速ですが56式は高い子なので良いパーツおごってやろうと思います




毎度おなじみエアソフト97さんで手に入れたLCTのレイルハンドガード

2,500円くらい

阿修羅の銭ー盗レイルハンドガードなんて買えるほど余裕ねえよなめんな

LCTだからきっと良いものでしょ(適当)



ヒートシンクみたいの付いてますね56-2式の純正と大違い
ヒートシンクじゃなくてバレル挟む為の固定金具なんかな?

このまま付けば苦労ないけど案の定ダメでした



原因①

このよく分かんないプレートがレシーバーの穴につっかえる

削ってもいいけど勿体無いから外します



原因②

プレート外した後の土台部分

横は左右で0.3mmずつくらい、縦は上辺だけ0.5mmほど削りました

プラなので金ヤスリで大胆かつ繊細にシュシュシュっと



Foo↑

アッパーハンドガードと少し色味違うけどAKだから多少はね?(AK特有の寛容さ)

本体、ハンドガードそれぞれ個体差あると思うので

場合によってはもう少し削ったり、フロント側も加工する必要あるかも

本体加工するのはオススメしません勿体無いし面倒くさいから

(とりあえず今回はこれで)ヨシッ

~~~~~~(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)~~~~~~



そしてこちらも毎度おなじみマイトリーで手に入れたフォアグリップ



ミニSバッテリーが入るスグレモノです

後ろに配線逃し用のノッチも入ってます



配線延長しつつ装着するとこんな感じ

コードがちょっと目立つけど黒にして誤魔化しましょうか

PEQなんとかよりは大げさにならないので自分はこっちの方が好み



SUREFIREも取り付けてみました

パチモン臭いタクティコーっぽい



全体像

AKM63のパチモンみたい!ほ~^^ええやん

ちょっとマグチェンジし辛そうですけどSUREFIREくんが活かせるのと

AKバッテリー入れてると出来なかったボルトハンドルチャキーンが出来るので満足です

ではでは


※追記:

ハンドガード変えると組み込み後にクリーニングロッドが途中までしか入らなくなる可能性あります
(ロッドの先端がレシーバー内の穴に入らず、フレームにカチ当たるので途中で入らなくなる)
ロッドのトンネルが無いタイプのハンドガードは多分確実に起きます

対策としては、
①アウターバレルユニットを少し前にずらす(チャンバー固定ネジは外さなくてOK)
②ロッドのネジ部分の段差が隠れる程度までレシーバーに挿入する
③アウターバレルユニットを規定の位置に固定
④最後にロッドを押し込む
という手順で多分クリアできると思います
56式ユーザー同志は気をつけましょう  

Posted by TF635  at 15:44Comments(0)エアガンレビュー

2018年10月20日

56式のパッキン交換と謎の駄菓子銃

前回56-2式を購入して1人舞い上がってた小清水です

明日後輩(PONS)とサバゲー行く予定なので
その前にちょっとパッキンだけ交換しようと思います

  » 続きを読む

Posted by TF635  at 17:36Comments(0)エアガンレビュー