2019年01月09日

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

明けましておめでとうございます誰か書こうよメイさんとか何か買ったんでしょ小清水です

今年の初夢はサキュバスに搾り取られる夢でした嘘だよ犬とプロレスしてる夢だったゾ

正月になると世間様みんな初売りだの福袋だの、、、僕もしゅる~

そういえば11月の56式分解編の最後に
>次はまたいつものCYMA買おうと思います
こんな事言ってたのでまたCYMA買いました(AKを買うとは言ってない)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~
\ デェェェェン /

本日のエアガンはCYMAのM16A1っ(CM.009A1)
A4とかA3は見かけた記憶あるんですけどA1は初めて見たゾ
箱からG&Gエッセンスを感じる(ホモガキ特有のガバガバ直感)

ヤフオクとかメルカリとか見るとS&TのBIZONとコイツの出品率高い・・・高くない?
陳商店UFC系列店舗の3万円福袋あたりに入ってたのでしょうなあ
(昨今のM16不人気っぷりには涙が)で、出ますよ

そんなクッソかわいそうなM16くん
お値段もお安く出品されてたのを1個引き取ってみましたので日記書きます
それでは、ご覧ください

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

いきなり説明書
RSくんのクッソ気合入った説明書と比べるなんて酷すぎ
ところでイラストのエアガンM4くんなんですけどそれは大丈夫なんですかね

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

ヴォエトナム戦争で敵対してた56式くんとの比較あの頃56-2式なんて無かったけど
口径小さいくせに全長のっぽとか何なん(ジャングルで彷徨う米兵並の感想)
そらM4欲しくなるわ俺M16の方が好きだけど

気になる素材は
・アルミ:上下レシーバー、アウターバレル、フロントサイト、ハイダー、トリガーガード
・スチール:ガスチューブ、ダストカバー
・プラ:グリップ、ストック、ハンドガード
要するにフルメタルだけど主要部分大体(巣が入りまくりの劣悪鋳造)アルミって感じだゾ
レシーバーとかストックとかスチール使いまくりのAKくんに比べると寂しいなあ

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

レシーバー左側面
実はミリタリーとか実銃とか詳しくないんですけど刻印これでええんかな?
(刻印のところ)ちょっとバリ多すぎんよ~
あと写真じゃ分かりにくいですけど表面は結構波打っててチープ感すごい!

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

(A2に比べると)女の子みたいにツルツルじゃねえかお前
何とかディフレクターが無いのとボルトフォワードアシストのL字ノブが特徴ゾ(ウィキペ)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

チャーハン引くとここでボルトが固定されるんDA!
という事はボルトリリース押すと・・・?

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

チュン(小声)
ちっちゃいバネでうっすい板金が動く程度のものなので迫力ゼロ
ちなみにこの後レシーバー上下分解したときに板金もげました(白目)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

ダストカバー閉鎖時を支える突起はこんなん
もげそう(コナミ)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

L型2段階のシンプルなピープ式リアサイト
AKのタンジェントに比べると確かに狙いやすそう(当たるとは言ってない)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

アウターバレルとガスチューブ的な何か(適当)
このガスチューブ、今回のM16A1で多分唯一の外装スチールパーツっていう(´・ω・`)
おにぎりみたいな三角ハンドガードくん握りやすくて本当に好き

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

アウターバレル先端はちゃんとM14逆ネジ、やりますねえ!

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~
おう後ろの抱きまくら見てんじゃねえよお前らノンケかよぉ?

最近M4のテレスコばかり見てたせいで逆に個性的な固定ストックくん(精一杯のフォロー)
ラージバッテリー入るん?ほ~ええやん^^

まあM16くんも長旅で疲れたでしょ(神奈川県から東京都)
メンテナンスでも受けてって下さい(ねっとりカマボイス)

(暗転)

さあ、、、M16A1解体ショーの始まりや(不安にまみれた息詰まり)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

ストック外して

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

ピン外して

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

(レシーバーが)フタチマル・・・
(ここまで特に言うこと)ないです

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

じゃけんついでにチャンバーとバレルも外しましょうね~
インナーバレルは曲がりも無く普通に使えました(素直)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

メタルチャンバーなのに素直に喜べないのがCYMA
あとこのギア式ホップ動かしづらくてほんとひで

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

いっちゃん端っこの成形が何となく変・・・
バリかな?(無知)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

何にしてもあのギア式ホップ調整がクッソ嫌いなのでドラムタイプに
ZCも時々怪しいけどCYMAよりは安心でしょ(うんこ味のカレーとカレー味のうんこ)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

で、レシーバーに戻ってピンを抜いてグリップ外すと

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

手元に現れたのゎ
あの、バージョン2
お前を一級戦力品に仕立てあげてやんだよ(出来るとゎ言ってない)
お、待てい お前ネジ多すぎんだろ(バージョン3おじさん特有の不満)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

あああああああああああああもうやだあああああああああああ(ノルマ達成)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

どうして毎回ギア歯ではなくメカボにばかりグリス塗ってるんですかね(半ギレ)
あのQ.C.シールくん意味あるんですかね・・・
あとグリスの色前より青くなってるって言われてるぞ

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

問題点その1
今回一番ひでなポイントがKO↑KO↓
CYMAでお馴染みのクソザコ十字軸受
ハマりが悪く、メカボ内に大きく張り出してしまうため、ベベルの調整ができませんでした
(ベベルとモーターが噛み合うようにシム調整するとメカボ閉まらないという)

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

なのでACE1のやっすいメタル軸受けに換装瞬間接着剤無いからネジロックで固定する中華発想
SHSより品質のいいACE1くん本当にすこなんだ みんなもACE1くんをすこれ

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

所変わってシリンダーの辺り
よく見るとシリンダー角が妙な削られ方してるんですねハイ
まさかの強化メカボ(強化メカボとは言ってない)

あとこの写真だとSHSの赤いM16ノズル付いてますが
チャンバー変えた影響か給弾不良頻発したので後ほどAK用ロングノズルに変えてます
初速落ちもなく気密もバッチリ

福袋の要らない子引き取り隊 ~M16A1くんオッスオッス!~

タペットがポリカという悪夢
それに加え、上記のナンチャッテ強化メカボ化のせいでノズル辺りがくびれてるタペットじゃないと使えません
糞(53)

※この辺りで力尽きて写真も感想も無いのお兄さん許し亭許して(課長)

最終的に軸受、Oリング、ノズル、バネ、チャンバーの5点変更でそれなりのモノになりました
が、どうも同じCYMAでもAKに比べると妙なチープ感拭えず
(メカボなどの中身は(最初から期待してないから)ともかく、
外装はエッジの甘さ、妙な刻印のザラザラ、表面の波打ちなど、今ひとつシャキッと感が)無いです

やっぱりCYMAはAK屋、ハッキリ分かんだね(当然)

なので次はCYMAのAKを買います(大予言)

というか買いました(大胆な告白)

こんな記事最後まで読まなくていいから次回ちゃんと見とけよ見とけよ(読者を蔑ろにする投稿者の屑)


同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事画像
CYMAのくせに生意気だ ~AK Zhukovくんオッスオッス~
56-2式のメカボの中身
56-2式ちょっぴり近代化
56式のパッキン交換と謎の駄菓子銃
無可動実銃(動かないとは言ってない)
今更(色んな意味で)
同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事
 CYMAのくせに生意気だ ~AK Zhukovくんオッスオッス~ (2019-01-13 18:51)
 56-2式のメカボの中身 (2018-11-05 11:21)
 56-2式ちょっぴり近代化 (2018-10-25 15:44)
 56式のパッキン交換と謎の駄菓子銃 (2018-10-20 17:36)
 無可動実銃(動かないとは言ってない) (2018-10-14 15:22)
 今更(色んな意味で) (2018-04-23 22:16)

Posted by TF635  at 22:28 │Comments(0)エアガンレビュー

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。